神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おれの御朱印帳②

はい、第2回目です。 これネタの宝庫だから、たぶんシリーズ化していっぱい書きます。 本題に入ります。 前に少し書きましたが、一応自分の中でマイ御朱印ルールがあります。 1.御朱印を1度頂いた神社では、基本的には頂かない。 2.御朱印帳の裏面は使…

神社レビュー︰気象神社編

はい、行ってきました気象神社! なんすか、その神社と思いでしょう。 ここはなんと日本で唯一のお天気に関する神社なのです。どうやら、戦中に陸軍の気象関係の部隊の中に創建したとか。 Q.なんでそんな神社に行ったのか? A.雨男だから そうなんですよ…

おれの御朱印帳①

はい、私もモレなく「御朱印」やっています。 お前もやっぱミーハーだなと思ったことでしょう。 いいんです、だって「ミーハー」なんですから。 ですが!・・・ そこらへんにいる「私も御朱印やってます!」とか言っている鎌倉で少しかじってみました的な御…

課外活動レビュー:総合火力演習

行ってきました!総合火力演習(以下、そうかえん)に! 2年ぶり2回目でしたが、何度来てもインパクト半端ないです。大砲の発射時の音と衝撃波は他では経験できないほどスゴいです。 相変わらず天気は悪いです。(自分、雨男なんですよね) 待っている間にヒ…

神社でのお願いごと

突然ですが皆さんは神社に行ったら、神様に何をお伝えしていますか? まさか、まさかですけど、お願いごとだけてことはないですよね!? もちろん、そんな訳ないですよね!!! お願いごとするなまでは言わないですけど、個人的にはやはり神様には日頃の感謝…

ウチの神棚

当然ウチにも神棚はあります。 こんな感じです↓↓ ・・・・・。 なんかショボい。て思いましたか? そう思われても仕方ありません。なんせ手作りですから。どうやって作ったかといいますと、まずアマゾンか無印でこのような棚を購入。 ドウシシャ(DOSHISHA) …

靖国神社後のランチ

番外編です。 もうオジサンだからインスタとかやらないから、インスタ映えはわからないけど、 オジサンだって食事の写真ぐらいは撮る権利はあると思います。 そんなわけでこの前のランチを投稿してみます。 当然センスもクソもありません。ただの自己満とメ…

神社レビュー︰靖国神社編③

ずっと立ちっぱなしだったので、11時45分までカフェで休憩です。 そして時間がきたので桜がある広場で待機です。 ここで楽しみ方③ 靖国神社で黙祷楽しみ方と書くと不謹慎ではありますが、これはぜひ皆さんにも体験してほしいです。12時前になると、すぐ近く…

神社レビュー:靖国神社編②

8月15日終戦記念日の靖国神社は、とにかく人がいっぱいで混みます。 なので、楽しみ方① できるだけ早い時間に行こう! 自分は今年10時ごろに行きましたけど、それでも既に九段下の駅を出るとビラ配りしている人達で溢れています。すぐに異様な雰囲気を感じ…

神社レビュー:靖国神社編①

8月15日終戦記念日に靖国神社に行ってきました! ・・・てことで、今回からは靖国神社について自分なりの感想を綴っていこうかと。 きっかけの続きはまた今度。 さて本題に戻りますが、自分は終戦記念日には必ず参拝しています。また、九段下や飯田橋周辺に…

神社が好きになったきっかけ②

1.日本が好き シンプルにこれが一番大きな理由なんだと思うんですよね。日本のことを考えると、なんだかんだで神道に繋がるんじゃないかと思っています。 皆さんが日本からイメージするものは何ですか? ・富士山 ・和食 ・天皇 ・日本酒 ・・・・・・などな…

神社が好きになったきっかけ①

うーん、きっかけか・・・ わからない!? ウソではなくて、これといった明確なできごとがあるわけじゃないんですよね。 じゃあなんで神社が好きなのかと問われれば、それはもちろん色々とあります。 その要素を書き表していこうと思います。 大前提に日本が…

はじめまして!

30歳を過ぎて、やっと自分の人生で本気になれるものを見つけました。 それが「神社」でした。 一時は本気で神職に就こうと考えたこともありましたが、冷静に考えて何のコネもない30過ぎのおっさんが、今から神道系大学に入って、それから運よく奉職でき…