神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳①

はい、私もモレなく御朱印やっています。

 

お前もやっぱミーハーだなと思ったことでしょう。

 

いいんです、だって「ミーハー」なんですから。

 

ですが!・・・

そこらへんにいる「私も御朱印やってます!」とか言っている鎌倉で少しかじってみました的な御朱印ガールとは違うとは言いたいところです!

 

一応、御朱印帳は現在5冊目にはいってます。


f:id:comeon:20180828215103j:image

左上「靖国神社」上「戸隠神社」右上「石上神宮

左下「靖国神社(創立150年限定)右下「日光東照宮(陽明門大修理記念)」

 

今まで頂いた御朱印を数えてみたら91社分ありました。(若干の重複はありますが)

そして平成27年8月から始めたので、丸3年継続していることになります。

ちなみに1番最初の御朱印靖国神社でした。


f:id:comeon:20180828215552j:image

ここから自分の御朱印おじさんの生活が始まりました。

 

ここまできても、どうしても「ミーハー」感は拭えないかもしれないですけど、お付き合いください。

 

つづく