神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳④

趣味ってほどじゃないんですが、もともと登山が好きで、富士山はかれこれ4、5回登ってきました。

 

そして神社の勉強をしていくと、神社と山は深い関係にあることを知り、登山もできて御朱印ももらえるなんて最高じゃん、と思うようになりました。

確か神道的には、はるか昔は山や木、岩などをご神体にしていて、自然との結びつきがとても強いとかだったと思います。

 

で、関東近郊の登山アンド御朱印を載せていきます。


f:id:comeon:20180830211111j:image

左上「御岳山」東京都青梅市

右上「大山」神奈川県西部

下「筑波山茨城県つくば市


f:id:comeon:20180830211401j:image

こっちは富士山です。

頂上には神社が2社あるので、どちらも御朱印頂きました。歩きましたが。。

 

来月は上高地でハイキングして、穂高神社に参拝させて頂こうと思います!

 

つづく