神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

課外活動︰人生いろいろ

現在、とても忙しい為になかなか更新できないかもしれません。 なぜ忙しいかというと、一度立ち止まってこれからについていろいろ考えタイムだからです。 これからも継続的に更新はしようと思いますが‥何とも言えません。

おれの御朱印帳⑳

とうとう御朱印シリーズも20回目です。 前回の殉国七士廟がある愛知県を抜けて、ひたすら静岡県を東に進みまして、その日は道の駅で車中泊です。 次の日は朝から浅間大社です。 達筆系でカッコいいから好きです。何度も富士登山でお世話になっているにもかか…

課外活動︰殉国七士廟

伊勢を出て今度はひたすら東京まで戻ります。帰りも当然下道で。 てことで、次の目指す目的地は「殉国七士廟」です。 ここは神社ではなく、いわゆる東京裁判でA級戦犯として、処刑された7人の廟があるところです。 場所としては、愛知県にある三ヶ根山を車登…

おれの御朱印帳⑲

まだ伊勢終わりません。 神宮は摂社末社全部含めて125社あるんですが、当然まわりきれないので諦めます。 だけど、内宮の近くに猿田彦神社があるで、そちらに行きます。 御朱印カッコいい★ 御祭神は猿田彦大神。天照大御神の孫・瓊瓊杵尊が葦原中国に降りる…

おれの御朱印帳⑱

間があいてしまいましたが、神宮の続きです。しかも内宮です。 早朝からアタックするべくこの日は、近くで車中泊。 なぜ早朝かというと、冬至の日に鳥居の真ん中から朝日が見えるのが何とも神々しいらいし。さすが太陽神・天照大御神を祀る神社だなて感じで…

課外活動︰予科練平和記念館

水戸に行く前に阿見町にある予科練平和記念館というところに行ってきました。 阿見町というと、アウトレットのイメージでしたが、まさかこのような施設があるとは私も最近まで知りませんでした。 予科練とはどこかで聞いたことあると思いますが、簡単にいう…

神社レビュー︰大洗磯前神社編

私が務めている会社には創立記念日があり、毎年11月2日休みなのです。 なので、今年は茨城県に小旅行です。 水戸周辺がメインだったので、鹿島神宮は今回パス。てことで行ったのが大洗磯前神社です。 天気が良くて写真もいい感じ。 御朱印↓ 私また御朱印帳忘…

おれの御朱印帳⑰

やっときました。 神宮オブ神宮「伊勢神宮」です! 日本のナンバー1神社です!何をもってナンバー1かといわれても、ちょっとアレですけど…間違いないです!! そもそも20代前半の時に一度内宮は参拝したことがあったのですが、なんと外宮を鬼スルーしました…