神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳⑰

やっときました。

神宮オブ神宮「伊勢神宮」です!

日本のナンバー1神社です!何をもってナンバー1かといわれても、ちょっとアレですけど…間違いないです!!

 

 

そもそも20代前半の時に一度内宮は参拝したことがあったのですが、なんと外宮を鬼スルーしました。当時の自分を恥じます。

 

ということなので、外宮初参拝にワクワクです。それでは順番通り外宮参拝です。

 

 

まずは御朱印を。
f:id:comeon:20181101183205j:image

シ、シンプル。

いいんです。それでこそ神宮です。

 


f:id:comeon:20181101183336j:image

すんません。あんまり写真撮ってなかったです。これは遷宮する前というか後というか、て場所です。

私が外宮で一番注目していた場所はココです↓


f:id:comeon:20181101183811j:image

何だここ?と思いますでしょうが、ここは御饌殿というところです。

外宮では、日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)という天照大御神などの神様に食事をお供えする祭りです。

1日2回のお食事を暑かろうが、寒かろうが、台風が来ようが、約1500年間お供え続けたそうです。

 

それってヤバくないですか?そんなことできます?いや、普通できないっしょ!

これはスゴいてことで見れるところまで行きましたが、お供えする時間には間に合わず、御饌殿の写真だけ撮りました。

 

もう閉まりかけの参道で伊勢うどん


f:id:comeon:20181101185338j:image

 

あと、松阪牛のコロッケも旨かった!

 

 

内宮には間に合わないので、早朝アタックです!

つづく