神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳⑱

間があいてしまいましたが、神宮の続きです。しかも内宮です。

早朝からアタックするべくこの日は、近くで車中泊

なぜ早朝かというと、冬至の日に鳥居の真ん中から朝日が見えるのが何とも神々しいらいし。さすが太陽神・天照大御神を祀る神社だなて感じですよね。

私が行ったのは11月で当然冬至ではないですが、前後ならそんな変わらないだろうてことでそれも見たくて行きました。

 

まずは御朱印


f:id:comeon:20181110145159j:image

外宮と同じシンプルスタイルですね。

 

宇治橋
f:id:comeon:20181110153434j:image

宇治橋を渡って手水舎がありますが、ここはスルーするのが通。

もう少し進むと右側に川があるので、そちらに降りる。


f:id:comeon:20181110153506j:image

すると、ここで五十鈴川で穢を落とせます。

昔はここでふんどし一丁で全身を浸かっていたようですが。

 

そしてさらにずっと進むと、正宮が現れます。


f:id:comeon:20181110154225j:image


f:id:comeon:20181110154247j:image

 

近くから撮影禁止なので、ここから。

 

まぁ、何て言ったらわかんないですけど、来てよかったなて心の底から思いましたね。

日本がずっと続いていることへの感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

 

そして冒頭で述べた鳥居越しの朝日なんとか見れました。


f:id:comeon:20181110154453j:image


f:id:comeon:20181110154642j:image

 

インスタはやっていないけど、これは映えたかな!?

そして、腹も減ったところで、名物の赤福へ。


f:id:comeon:20181110154804j:image

 

おいしゅうございました。

 

これで伊勢神宮は終わり可と思いきや、まだあります。

つづく