神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

課外活動︰予科練平和記念館

水戸に行く前に阿見町にある予科練平和記念館というところに行ってきました。

阿見町というと、アウトレットのイメージでしたが、まさかこのような施設があるとは私も最近まで知りませんでした。

 

予科練とはどこかで聞いたことあると思いますが、簡単にいうと飛行士育成の為の軍隊の学校だと思います。

そして実際に戦地に赴き、特攻隊として亡くなった英霊が数多くいました。

 

こちらの施設はテーマごとにフロアが分かれており、入隊から始まり、訓練、戦争、特攻

に至るまでの、その時の兵士の気持ちを展示物を通して状況をリアルに伝えてくれます。

 

写真は禁止のような感じだったので撮っておりません。

詳細は公式ホームページで。

http://www.yokaren-heiwa.jp/index.html

 

ハタチにもならない若者たちが、日本という国、そして家族を守る為に、命を賭けて戦ってくれたから、今の我々があるということを改めて思わされますし、ただ感謝です。

 

外には零戦の模型がありましたので、そこでは写真を。


f:id:comeon:20181104182934j:image

 

そして人間魚雷の回天
f:id:comeon:20181104183000j:image

 

特攻兵器を見ると、どうしてこのようなものを造るまでに戦争をやめることはできなかったのかと、責めたくなります。

英霊の方々には感謝と尊敬しかありませんが、無策な作戦を立案、指示した人には責任をとってもらいたいです。

 

とにかくいろいろと考えさせられます!

このような戦争関係の施設に行けば、皆さんも思うところはいろいろあると思うので、ぜひオススメです!