神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

神社レビュー:靖国神社編①

8月15日終戦記念日靖国神社に行ってきました!

・・・てことで、今回からは靖国神社について自分なりの感想を綴っていこうかと。

きっかけの続きはまた今度。

 

さて本題に戻りますが、自分は終戦記念日には必ず参拝しています。また、九段下や飯田橋周辺に用がある時も極力寄るようにしています。

 

なぜならあそこには、戊辰戦争から大東亜戦争に至るまで日本を守ってきた英霊が奉られおり、今我々が平和を享受できているのは命を懸けて戦った英霊のおかげだからです。

 そんな英霊が奉られている神社に感謝を伝えるのは、右左関係なく当然のことだと思うのですが、皆さんはどう思います?

 

一般的な靖国神社のイメージとして、総理大臣・閣僚の参拝するしないや、右翼がたくさんいるなど政治的な場所として捉えている人が多いのではないかと。

実際、自分が靖国神社に参拝したことを会社の同僚に言うと、驚いたり右翼呼ばわりしてきます。(慣れてるから大丈夫なんですけどね)

 

でも違うんです!!

誤解なんです!!!

 

次回からこの前足を運んだ時の様子を交えながら、自分なりの楽しみ方を皆さんにお伝えしていきます。

 

このブログを読んだ人から、初めて参拝したという人が現れればこんな幸せはありません。

 

私も初めて参拝した時はちょっとビビってましたからね。。笑

 

つづく