神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

神社が好きになったきっかけ②

1.日本が好き

 

シンプルにこれが一番大きな理由なんだと思うんですよね。日本のことを考えると、なんだかんだで神道に繋がるんじゃないかと思っています。

 

皆さんが日本からイメージするものは何ですか?

・富士山

・和食

天皇

・日本酒

・・・・・・などなどきりがないですが。

自分は上記の全てが好きですし、それらは全て神道、神社に関係してきます。

 

霊峰富士に登ったことがある人はわかると思いますが、頂上にはゴールテープのように鳥居が登山者を迎えてくれます。そして奥に進むと浅間神社があり、参拝することができます。

 

和食や日本酒は、神社の神様へのお供物ですし、

天皇が神様の神社(神宮)もいくつかありますし、一代ずつ前に辿っていくと、(伊勢)神宮の神様天照大神に繋がります。

まぁ、この辺の話はいづれ詳しく語りたいと思います。

 

何が言いたいかと言うと、日本人は神社に行かずとも、知らず知らずのうちに、神道に触れているとも言えるんじゃないでしょうか。いえ、触れています!

なんといっても日本にはやおよろず(八百万)の神様がいるんですから。

八百万の神様もいるわけないと思った思ったそこのあなた。靖国神社にはどれだけの英霊が眠っているか知っていますか?

246万柱ですよ。

それを考えたら八百万いてもおかしくないですよね。

日本は神様に護られた素敵な国です!