神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

神社レビュー︰穂高神社編

更新滞り申し訳ございません。

私、4連休でして長野・山梨に旅行してきました。

 

そして行ってきました。穂高神社


f:id:comeon:20180918213632j:image

目的地は上高地にハイキングして、その奥にある穂高神社の奥宮でした。

しかしながらあいにくの大雨予報。今回、気象神社には行ってないので、回復することも期待できない。

朝には松本に着いたが、意外にも雨は降ってない。しかし天気予報ではあと1時間もすればずっと雨。とても悩んだが今回は中止にすることに。

なので奥宮は諦め、本宮に参拝することに。

日本アルプスの総鎮守とはどんなところか期待が高まりながら、いざ参拝!

 


f:id:comeon:20180918214236j:image

 

ん??・・・

道祖神様のようです。

駐車場から入るといきなり迫力ある像がありましたよ。

「長寿の秘訣は夫婦円満」的ないい事が書いてあったと思います。

 

続いて、鳥居


f:id:comeon:20180918215132j:image

雰囲気出てます。


f:id:comeon:20180918215236j:image


f:id:comeon:20180918215251j:image

造りは新しい感じですが、雰囲気はかなり出てます。

 

さて御朱印ですが、上の画像見て分かる人もいると思いますが、日にち以外は印刷なのです。

それはすべて自分が悪いんです。御朱印を集め、神社ブログも始めたにも関わらず、御朱印帳を忘れるという大失態。

とてもお恥ずかしい。

 

神社によっては、紙ではくれないところもあるのでヒヤヒヤでしたが、もらえてよかったです。

 

 

最後に天気の話ですが、結局雨は降らずでした。上高地行けたじゃんと思いましたが、また次の機会にという神様のおぼしめしと思うように。

それにしても雨男はどうにかならんものか。