神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳⑥

奈良編の続きです。

次に行ったのが大神神社


f:id:comeon:20180911210951j:image

 

知らない人は読めるかな?

「おおみわじんじゃ」と読みます。

名前からして、なんだか凄そうな感じしませんか?だって大きい神の神社ですよ。

ここも神話に出てくるぐらい、めちゃくちゃ古い神社です。


f:id:comeon:20180911212646j:image

この鳥居の形も初めて見ました。

 


f:id:comeon:20180911212218j:image

神社の奥に三輪山があり、本殿がなく山全体がご神体になっています。

このような神社は古来からあるタイプの特徴ですね。

 

さらに奥に進むと、桜が咲いていました。関東で既に桜が散っていたのですが、大神神社の桜は偶然にも満開の時に行けました!


f:id:comeon:20180911212428j:image

天国かと勘違いするぐらい素敵な場所です。

 

春に行くなら奥にある桜も絶対に立ち寄ってください。

 

つづく