神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

課外活動レビュー:総合火力演習

行ってきました!総合火力演習(以下、そうかえん)に!



f:id:comeon:20180826225929j:image

2年ぶり2回目でしたが、何度来てもインパクト半端ないです。大砲の発射時の音と衝撃波は他では経験できないほどスゴいです。


f:id:comeon:20180826231416j:image
相変わらず天気は悪いです。(自分、雨男なんですよね)

待っている間にヒゲの隊長がいらっしゃったので握手してもらいました。名刺ももらい、感激です!しかしテンパって写真お願いするの忘れました。唯一の心残りです。笑(出たミーハー)


f:id:comeon:20180826232319j:image

 

ところで軍事マニアではない僕は、あれこれと語るほどの知識はありません。10戦車すげぇなぐらいです。

そんな自分がこのそうかえんに何を感じ、何を伝えたいかというと、「平和」についてです。

 

「平和〜へいわ〜ヘイワ〜」と言ってるだけでは、平和が永遠に守られ続ける訳ではありません。自衛官の皆様が命をかけて日々訓練することによって、抑止力に繋がっていることは言うまでもありません。

 

しかしながら日々忙しく生活をしていると、「平和」が当たり前の生活に陥ってしまいがちです。いわゆる平和ボケです。。本当に情けない話です。

 

そうかえんは、そんな日常から一気に戦争の恐怖をリアルに感じさせます。なんせ実弾を的めがけて撃つんですから。だから戦車の大砲より、歩兵の小銃のほうがある意味リアリティがありました。

 

平和であることを日々意識して、その平和を守ってくださっている自衛官への感謝の気持ちを絶対に忘れてはいけません。

「ありがとうございます!」