神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

神社レビュー︰気象神社編

はい、行ってきました気象神社


f:id:comeon:20180829164503j:image

なんすか、その神社と思いでしょう。

 

ここはなんと日本で唯一のお天気に関する神社なのです。どうやら、戦中に陸軍の気象関係の部隊の中に創建したとか。

 

Q.なんでそんな神社に行ったのか?

 

A.雨男だから

 

そうなんですよ。かなり重めの雨男なんですよね。学生時代から何回雨を降らせ、みんなを困らせたことか。

 

そして今週の土曜日キャンプの予定があるのですが、見事に雨予報!

どうにか雨を避けたく、祈願してきました。

 

実は1年前にもここにお願いに来ました。その時は富士登山を予定したのですが、雨予報。ここでの祈願が叶ったのか山頂では無事に晴れたのですが、下山は本降りで本当に厳しい戦いになりました。

その時のお礼も今回遅れながらできました。

 

さて、今回はどうなるか。土曜日が楽しみです!

 

皆さんもどうにか晴れてほしい時は参拝してみるのはいかがでしょうか?

 

ちなみに御朱印の左上の雲は今日の天気が曇りだからで、その日の天気によって押されるスタンプが違うみたいですよ。

なんだかSNSを意識した御朱印ですよね。1年前の時はもっとシンプルでした。。


f:id:comeon:20180829230618j:image

しかも前は御朱印の料金も300円だったような気がしますが、今回500円でした。

 

いえ、何も無いです。。