神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

神社レビュー︰靖国神社編

最近課外活動ばかりで神社関係の記事が滞っておりましたが、やっと記事をアップできます。

 

靖国神社は以前にも書きましたが、今回は秋季例大祭編です。


f:id:comeon:20181022171732j:image

例大祭は春と秋にあり、8月15日よりも重要なお祭りです。

例大祭中は菊のご紋の裏地が紫になっておりす。通常時は白です。どちらもいいですね。
f:id:comeon:20181022171843j:image

 

今では天皇陛下が参拝することは現実的にはなくなってしまっておりますが、天皇の勅使が毎回来ております。天皇の勅使はほぼ天皇が参拝していることと思い込むようにしております。

私が参拝したのは20日だったので、勅使を拝見することはできませんでしたので、一度は拝見してみたいです。

 

また、相変わらずマスゴミが閣僚の参拝をチェックして、日中首脳会談への配慮かみたいなことが報道されていましたが、まるでチャイナ側の応援団のように感じます。情けない限りです。。

 

靖国神社参拝がニュースにならない日がくることを願います!!

 

今回は以上です。