神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳⑩

続きまして平安神宮です。
f:id:comeon:20180926235218j:image

御朱印はこんな感じ。

 

前にも言いましたが、神宮号なのでもちろん天皇関係の神社です。

平安京に遷都した桓武天皇平安京に最後にいた孝明天皇が祀られている神社て、何か話にロマンがあっていいですよね。

 

なので創建は明治時代でそんなに古くないですが、スケールもまあまあ大きいし、私が行った時には何か舞踊的なイベントもやってて盛り上がっていました。


f:id:comeon:20180927000042j:image

 

そもそも何年か前に近くの有名なうどん屋さんに行きたくて前を通ったことあるのですが、その頃は神社にあまり興味がなくて、スループットしました。だってうどん屋並んでるんですもん。

しかし当時からデカい鳥居が印象的でした。

今回はうどんにも目もくれずしっかり撮影しました!


f:id:comeon:20180927000308j:image

わかりづらいですが、デカいです!

 

この日は無理せずに、ホテルに戻りました。

次の日につづく