神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳⑫

もう少し京都編を続けます。

 

今回は、白峯神宮です。

f:id:comeon:20181008215037j:image

 

前回とは比べてかなり知名度がない神社ですが、神宮号ということは、そう天皇系です。

 

じゃあ誰を祀っているのかというと、崇徳天皇です。


f:id:comeon:20181009233050j:image

知っている人もいるかもしれませんが、崇徳上皇保元の乱に敗れて讃岐の地に流刑になります。その後無念の気持ちが怨念として京都に災いが起こることになるのです。

詳細は↓↓

 

怨霊になった天皇 (小学館文庫)
 

 

何ならこの本を読んで、実際に行ってみたいと思ったぐらいです。

 

あとは蹴鞠の地として有名みたいで、サッカーとの関係も強いっぽいです。


f:id:comeon:20181009233017j:image

 

崇徳天皇のことを皆が忘れずに、安寧を祈り続ければ、災いが起こらない!?かもしれないので、皆さん行ってみてください。

 

つづく