神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

神社レビュー︰愛宕神社編

はい、今日は港区の愛宕神社に行ってきました。

 

ちょっと用があって、何の用かと言いますと、田崎真也さんが経営しているサロンでワイン初心者向けの講座に参加してきた訳ですよ。

そのサロンの場所がなんと愛宕山の中腹にあるじゃないですか!しかも愛宕神社に行ったことがなかったので、これは講座終わった後に行かない手はないのです。

 

そもそも愛宕神社は京都が総本社で、火の守り神として有名だと思います。

 

東京の愛宕神社23区で一番高い山(標高26メートル)で江戸時代はさぞ絶景が拝めたと思いますが、ビルで溢れ返る現代ではその様子はわかりません。

あとは出世の階段があったり、西郷どん勝海舟江戸城無血開城の会談をした場所とか、歴史好きのリーマンには興奮する場所なのかもしれません。

そして、一応撮ってみました。


f:id:comeon:20180909230220j:image

f:id:comeon:20180909230207j:image

階段結構キツいです。角度エグいすよ。息は必ずあがります。

 

ご朱印はこんな感じです。


f:id:comeon:20180909230632j:image

どういう神社か見てすぐわかるのがいいですね!

 

境内は庭園みたくなってるので、落ち着いた雰囲気で結構好きです。


f:id:comeon:20180909230839j:image

 

台風や地震など火の災害ではありませんが、ここ最近災害が多いので、皆さんも防災のお祈りをしてみるのはいかがでしょうか!