神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳⑪

ご無沙汰になってしまいました。

御朱印帳の続きです。

 

続いては賀茂神社です。

f:id:comeon:20181007142351j:image

ここは京都ではメジャー級に有名な神社ですね。

賀茂別雷神社(通称:上賀茂神社)と賀茂御祖神社(通称:下鴨神社)の両社でなる神社で、葵祭でも有名です。

 

ずっと昔から歴代天皇行幸され、皇城鎮護の神社として、とても崇敬されている所なのです!

 

ちょうど私が行った時は、式年遷宮に合わせた改修工事中でして、上に登って屋根の様子を見ることができる貴重な経験ができました。(有料)


f:id:comeon:20181007151650j:image

ものすごい量の檜の皮が必要で、お金を払えば名前を書くことができたはずです。


f:id:comeon:20181007151148j:image

 

さらにこの有料のやつに申し込むと、本殿も参拝することができます。

賀茂神社は日本で一番多い流造という造りなのですが、その代表的神社でもあり、それを目の前で見ることができるのも勉強になりました。

(写真はダメだった気がします‥)

 

あとは、神の使いである神馬とも写真をカシャリ。


f:id:comeon:20181007150542j:image

白くてカッコいいですね!

 

全体の雰囲気も昔からこんな感じだったのだろうな感が伝わってきます。

特に上賀茂神社は人も少なく落ち着いていて、オススメです。下鴨神社は人がいっぱいいるので、ツラいです。

 

つづく