神社の穴

自分と神社を繋ぐツールとして

おれの御朱印帳⑦

まだまだ奈良編です。

 

お次は、橿原神宮です。


f:id:comeon:20180912101553j:image

何を隠そう橿原神宮のあるこの地で初代天皇神武天皇が即位されました。その年が皇紀元年。つまり、そこから2678年間一度も途絶えることがなく、皇統が受け継がれているのです。これすごくないですか??

 

そんな国、世界どこに行ってもないですよ!これは自慢できると思います!!

 

そんな橿原神宮ですが、創建は明治時代なのでそんなに古くないですが、広さというか、スケールの大きさに圧倒されました。


f:id:comeon:20180913144128j:image

うん、素晴らしいですね。

 

奥には神武天皇陵があるので、お時間ある人はそちらも行かれてみては。

 

 

奈良県は京都と比べるとどうしても地味ですが、この感じがより歴史を感じさせてくれます。個人的には奈良最高でした!

 

そんな奈良編も次がラスト。